戻るロブチェイースト6090m和田氏登頂(2014年4月12日〜5月8日)
 ロブチェイースト6090m和田氏登頂(2014年4月12日〜5月8日)

エベレスト街道

ここは?病院

日本食

リッチなホテル
和田氏から連絡があったのが1年前、
ヨーロッパはモンブランからマッターホルン、ユングフラウと登頂しました、次はヒマラヤです、と。
では、ヒマラヤに慣れるためカラパタール5545mのトレッキングからはどうでしょう?というと、6000mを経験したいとのこと。
決まったのはロブチェイースト6090m、高度順応が心配だったけれど多くの経験をつんでいる和田さんを信じて計画をしました。

クライミングガイドは乗りに乗ったニマさん、ポーターはチャーチット、そしてとても無謀な女性Lさんをエスコートしてナムチェに向かいました。

が、タンボチェあたりでダウン、高山病ではなく薬の飲みすぎらしく急遽ヘリでカトマンズへ戻りました。
日本にいた私は真っ青、後25日間どうするの???

エネルギーを貯めて

ナムチェの町

エベレストBC

カラパタール登頂
カトマンズで3日ほど観光を楽しんでヘリコプターで戻られました。
そう、タンボチェへ、わけがわからない、すべてわが相棒ビシャールと和田さんと相談した結果です。

超初心者Lさんはとっととカラパタール往復してしまうわ和田さんも異常な速さでカラパタールへ行くわ、さっぱりわからない?


10日前にエベレストBCで雪崩がおきシェルパー15人が亡くなりました。
とても残念です。
今年はエベレストが中止となりBCは閑散としていました。

カラパタール5545m

日本から持参

ガイドニマ

ロブチェイーストBC5352m

ロブチェイースト6090m

和田さんとニマ

エベレスト

右プモリ?

左アマダブラム右カンテガ

近道?ソンラへ

ゴーキョリ5368m

8000m防寒着



ダルバール広場
今回高山病という病気をじっくり考えてしまいました。
超初心者のLさん、ひょいひょいとカラパタールを登られたようです。
彼女は南米の高地に住まれていたようです。
和田さんは躊躇なく高度を下げたのが後の快進撃に繋がったようです。
薬、ガモウバック、酸素吸入器もいいのだろうけど高度障害が現れたら躊躇なく高度を下げる、そして時間をかけて高度に慣れることが改めて大切だなと思いました。

さあ、和田さん次はチョーユー8200mですね。

ネパールの桜ジャカランダ

和田さん

ニマ

チャーチット