戻る赤岳西壁主稜 (2015年3月27日)
 赤岳西壁主稜
26日の阿弥陀岳北陵に続いて赤岳西壁主稜に挑戦しました。

このルート2人は初めてです。
9ピッチすべてロープを使い、赤岳から地蔵尾根への下りもコンテで降りました。
小屋に着いた時は19時、目一杯の山行で充実感たっぷりの挑戦となりました。

しかし、阿弥陀北陵、赤岳主稜を連チャンで臨むのは歳を考えなければとも思いました。


赤岳鉱泉6:20出発、天気は今日も晴れ。

雪が少なく不安一杯。

8:10トラバー道入口

主稜取り付き、ここが核心部?


周りはこんなんです。

雪もあれば

岩も

阿弥陀の高さに近づいてきました。

確保器も使いムンターヒッチも使用。

16:30赤岳北峰到着。

阿弥陀岳も下に。

バテバテ、器具もぐちゃぐちゃ。

富士山は立派。

赤岳を後に、ロープを大事にしなければ・・・

夕日を見ながら降りました。